徒然なるまま日記

旅行、お金、夫婦、看護師の仕事

妊娠出産って想像以上にお金かかるよ

ブログ毎日更新チャレンジ中!

ライターandブロガーになるための練習中です。

 

今日は妊娠出産のお金事情についてお話します。

 

先にまとめると、意外とお金がかかります。

我が子はお金に変えられない存在なので、

計画的にライフプランを立てることをお勧めします!

 

目次

 

 

 

妊婦健診はお金がかからないと思っていた

妊婦になる前は、住んでいる自治体から健診の券が発行されて無料で検診に行けると思っていた私。「まぁ、みんな妊娠した後の健診の金額が高いなんてことも聞かないし大丈夫でしょ」と軽く考えていました。しかし、母子手帳をもらって初めて妊婦健診のチケットが給付されるのです!

ちなみに私は妊娠6週で病院に行きましたが、心拍確認できず妊娠10週目でやっと母子手帳をもらい、妊婦健診助成券チケットをゲットできました。

それまでの検査やエコーなど受診料は全て実費で2万円以上はかかったかと思います。

 

妊婦健診助成券で無料にはならない

私の住んでいる自治体は、助成券を使用しても毎回2千円〜5千円の手出しで支払いがありました。こればっかりは、自治体によりますね。

 

出産一時金を利用。○○万円実費に

私は総合病院での出産で個室利用、帝王切開で高額医療費制度を利用しましたが、手出しで10万円はかかりました。東京の有名な産院は100万円超えと聞きます。

 

妊娠出産する人へアドバイス

・悪いことは言わないので、貯金はあったほうがいい。

・各自治体の子育て制度はリサーチするべき。

・各産院で出産費用はかなり違うからリサーチ大事。

 

まとめ

私の経験上なので主観が入ってしまっていますが、とにかくお金がかかります!

しかし、我が子はお金に変えられない存在なので、計画的にライフプランを立てる

ことをお勧めします!

見て頂きありがとうございました。