徒然なるまま日記

旅行、お金、夫婦、看護師の仕事

私とお家お家事情

毎日更新チャレンジ

 

今日は私のお家事情について語ります。

 

まず、今は購入したマンションに住んでいます。

 

生まれた頃から集合住宅に住んでいたため、一軒家の憧れがありました。

しかし、旦那さんと同棲するときにメゾネットタイプのアパートに住んでから

一軒家は候補から消えました。

 

なぜかというと、そのメゾネットタイプのアパートは玄関を入るとすぐに急な階段があり、

登ると部屋があるタイプでした。

 

嫌なところが3点

①何か忘れ物して撮りに行くのも階段を上り下りしなきゃいけない

②重い荷物だと大変

③階段掃除が意外と面倒

 

上記3点のうちの③階段掃除が意外と面倒が私の中で一番苦痛でした。

 

一軒家に住むことになれば、階段掃除が待ってるのか・・・。

掃除はワンフロアで終わらせたい・・・。

という思いが強く私の中ではマンション一択。

 

そのほかにも多々理由はありますが、今はマンションに住んでいて掃除も楽ちんだし快適です。

 

旦那さんとのお家に対する価値観もピッタリとあっていたのでそこも重要ですね。

 

みなさんのお家に対する価値観や譲れないところも知りたいです。